2013/08/19

見守り隊

お暑うございます。

そんな中、
わが母が歯科治療のため実家に戻り、
しばらく一人でお留守番する身になってしまった
たあちゃんです。


(お留守番の時は、
念のためにこんな風にケージに入れた後に、
ケージの扉をこっそり少しだけ開けておきます。)

ところが、連日のこの暑さでは、
万が一にもお留守番中にエアコンが故障して
たあちゃんが熱中症にでもなりはしないかと、
親バカたちは生きた心地もしません。

そこで導入したのが、これ、
ネットワークカメラ・・・その名も
「見守っチャオ」です。


昨今風にロボット化した目玉オヤジのように見えて、
その実このコは、
自宅でインターネットを楽しんでいる人であれば
ルータ(またはモデム)とこのコだけを用意すれば
即日に設定ができ、外部から自宅を見張れるという
優れモノなのであります。
(ネットワーク知識如何によっては、
設定に多少苦労することもあります、念のため・・・汗。)

このコを導入すると・・・

こんな風に


自宅で寝ているたあちゃんの寝姿を、
外出先のパソコン、スマホ、ガラケーから
簡単に見ることができます。
(この画像は、遮光カーテンで部屋が暗くなっているため
暗視カメラの映像なので白黒に見えますが、
明るい部屋ならキレイなカラー画像で見えます。)

また、この様に


たあちゃんの動きや部屋の中の音、温度等を、
グラフとして見ることもできます。
さらに、部屋の温度が予め設定した値を超えた際に
予め指定したアドレスにメール通知してくれるという
機能もついていて、このコのおかげで
親バカたちはようやく一安心なのであります。
(詳しくは、こちらをご覧ください。)

こんなものを導入して
外部からこっそり寝姿を覗いている親バカたちを、
たあちゃん
「ぷらいばしー の しんがい よ」
なんて、怒っているでしょうか?

たあちゃんのことが心配で仕方ないんだもの、
許してね、

たあちゃん