2013/07/01

乳母日傘

可愛いおチビさんに気に入られて
追いかけ回されてしまった
今週末のたあちゃん@ドッグランです。



さて、
すっかり毎週末の日課になってしまった
その代々木公園のドッグランですが、
暑くなってきた最近は、
午前中早くから行くことにしています。

それでも、お陽さまが高くなる帰り道は、
短足で、もとい、お腹が地面に近くて
おデブな、もとい、皮下脂肪の厚い
たあちゃんにとって、暑さが負担になるようです。

そこで帰り道に登場となるのがコレ、
日傘付きカート!


なんのことはない、おなじみのドッグカートに、
「どこでもさすべえ」なる傘置きグッズを取り付けて、
日傘をさせるようにしただけです。


とはいえ、日傘は1級斜光の布地使用、
カートの床には保冷剤と冷感ジェルマットを敷いて、
「これでもか」と言わんばかりの断熱対策です。
(真夏になったら携帯用扇風機もつける予定・・・笑)

こんなものがゴロゴロと街を歩くと
道行く人からさぞや迷惑がられると思いきや、
微笑んで声かけてくださる人が結構いるので、
まだまだ日本も捨てたもんではないと勝手に思います。



中でも印象的だったのは、
50歳台と思しき男性がたあちゃんに向かって
「幸せだねぇ」と一言だけ笑顔で言って
去って行かれたこと。

「うん、たあ子、しあわせですよ」
と、たあちゃんが心の中でお返事したかどうかは
わかりません。でも、いいんです・・・

だって、幸せなのは、
こうしてたあちゃんと一緒にいられる
親バカたちの方なんですから。